制作メモ
 要 資料その1 資料その2 手ログ 手ログの2  物名由来 

 Back




旧時代のなごり
前のVer.の時のサイトの残りカス。
文字通り制作過程で使ったふがふがとか。
掲載時まんまのものなので、あまり真剣に見るようなものでもない。




何と無く、たまにある「〜は〜から取りました?」的質問にお答えすべく、人名のルーツに迫っていきたいんだ!という感じのコーナー。
正直憶えてないのも多々あるので、まぁあまりアテにしないで下さい。
 ちなみに、名前の由来はどこ?なワケで、由来となった「モノの確かさ」はどーでも良い方向でお願いします。
間違ってんぞーー!!ってのも多々あると思いますが、敢てソコは直さない方がいーと思うので、まぁスルーで。
 あくまで「あーーこんな感じでつけてたんだ・・・テッキトー」な感じをお楽しみ下さい。



ゴルゴビナ
レヴィアサン
1stネームはよく憶えてない。何か大昔の滅びた王朝の王様だったきがしないでもない。バビロニアとかそんなん。
ファミリーネームは聖書のレヴィアサン(リバイアサン)FFなんかで有名ずらずら。別に海竜とかじゃなかったはずだが。
ラファエル
レヴィアサン
職天使ラファエルから。まんま。ファミリーネームはいわずもがな。
ユリウス
ミロ
1stネームはシーザーから。ジュリアス=シーザーがユリウス=カエサルになった気がした。
ただ、例によって爆発うろ覚えだから、全然違ったとしても良い。別にシーザー伝記書いてるワケじゃじゃないから。
ファミリーネームはミロのヴィーナスのミロ。偽ココアじゃない。
スカルディス
ミロ
1stネームは多分ガリア戦記に出てきたどっかの部族だと思う。或いは地名。
しかし全然違うかも知れない。五年も前につけた名前なので忘れたのーだ。
ラボアジェ
ミロ
1stネームは物理学者か数学者のソレ。小学校の時に習った気がする。
何か個性的な名前だなぁーって思って覚えてたので使った。
偽名のフレミングははチェケラな感じの指でお馴染みの右手、左手の法則の人。
ガブリエル
ヴォラジオ
1stネーム職天使じゃなくてアルゼンチンの誇るストライカー、ガブリエル=バティストゥータから。
ちなみにここでガブリーを使ったので、後のウリエルが女性の名前になった。
ファミリーネームはてきとー。何かヴォラジオォ!って感じがしたのです。
ウリエル
マタイ
職天使から。ガブリーの次に考えたので職天使でないが、職天使つながりでいーやって思った。
ちなみに天使に性別とかは無いが、職天使で唯一女性の姿で描かれる事があるのはウリエルではなく、ガブリエルだった気がする。
でもまぁ、ガブリーは使ってしまったし。何かガブよりウリのほうが女の子っぽいのでOKかと。
ファミリーネームはやはり聖書のマタイ伝で有名な聖者マタイから。
カルウィリス
ココサテース
多分1stファミリー共にガリア戦記。地名か人名かも定かでない。
コトス
ゴバンニティオ
1stネームはてきとー。「でも私コトスって知ってるもん!」って言われても偶然です。多分。
ファミリーネームは多分ガリア戦記の部族から。部族長かも?
タラス
ゴバンニティオ
これはタラスクスとかいう竜からとった気がする。マタイ伝デマタイにしめられた悪竜だったかな?
それが何でタラスになったかは、コトスとタラスで何かいーじゃない!って思ったから。
出番無しの予定だったので記憶が曖昧なんだなー。
アンデース
ノリクム
1stネームは地名。アンデス山脈のアンデスね。決して片言のアンと言う名の娼婦の自己PRではない。
ファミリーネームは多分ガリア戦記。
ウィロコンドゥ
ノリクム
これはガリア戦記。この頃ガリア戦記を読み直してたんだったんじゃないかなぁ・・・
スラ
サントネース
これもガリア戦記。1stファミリー共にそう。
アレ?スラは違ったかも?何かてきとーにつけた気がしないでもない。
ファビオ
バルシス
1stネームはイタリアのサッカー選手ファビオ=カンナバーロから。一番好きなDFなので。
バロンドールを取れた時は嬉しかったなぁ。いや、別に俺が取ったわけじゃないよ。
バルシスはてきとー。何かバルシスぅー!って感じがしたから。
アルバート
メンディエタ
1stネームは何と無く。何か貴族坊ちゃんと言えばアルバート。みたいなんがあるじゃない?ない?
メンディエタはサッカー選手。別にそんなに好きなわけじゃない。たまたま出てきただけ。
エドワード
イエロ
貴族=イギリスの法則がありまして、イギリスと言えばエドワード。みたいなノリで。
イエロはサッカー選手。スペインのサル顔のDF。嫌いではない。
ヨハン
エンリケ
聖職者といえばヨハンで決まりだ!みたいなノリで。
ファミリーネームのエンリケはエンリケ航海王から。
イヴァン
トーラス
コレ両方よく分からん。記憶の片隅に埋もれた何がしから生まれたテキトーくさい。
エルナン 言うまでも無くアルゼンチンを代表するストライカーの一人、エルナン=クレスポから。
いや、言わなきゃ分からんっつーの。
ヴェーロン
スプリガン
アルゼンチンには珍しいタイプな気がするMFヴェーロンから。
ヴェーロンの1stネームカッコよかった気がしたが忘れたなぁ・・・実はアルゼンチンの人名ってみんなすげーカッコ良いのよ。ウソっぽいくらい。
ファミリーネームはお宝を護る妖精スプリガンから。
アルデバラン
ミオシード
1stはテキトー。アルバトロスとか何かゴルフ的な感じでいーんじゃないかと。
ファミリーはスペインの叙事詩?伝記?エルシドだっけかな?の主役の髭の英雄から。
ドリアド
ミオシード
1stはドリアードという樹木の精霊。初代女神転生のハズレで有名。
初めてみたときは、どーみてもじじぃでトレントじゃねーのこれ?とか思ったが、実は女性像だった気がして
女につけてみましたとさ。
カンヘル
ヘイムダル
1stは聖書に登場する始祖竜みたいな感じのカンヘル竜から。
ファミリーは北欧神話の軍神ヘイムダル(ハイムダル)から。どっちにしろ強そうね、ウフン。
ヘルメス
トリスメギストス
1stはギリシア神話のヘルメスから、ゼウスの使いっぱだっけか?
ファミリーは、伝説の(空想上)錬金術師、トリスメギストスから。確か意味はヘパイトスかヘルメスか
何にしろそういう真名ってか意味があったはず、どちらにしろ完全に神様を人格化したもののはず。
アトラス
トルド
1stはギリシャ神話の巨人。ゼウスの嫌がらせで大地を支える
とか有り得ない位のマゾ拷問を受けてるっつーか潰れたらゼウスも困んね?ソレ?
ファミリーはイタリアのサッカー選手。インテルのGCだったので有名かなぁ。
ミハエル
テュポーン
ミハエルは多分シューマッハじゃないかな?生きた伝説のF1レーサー。
ファミリーはギリシャ神話かな?巨人。野球じゃないよ。すんげーパウアーだったので、台風の語源にもなったはず。
はずとか多いよな、でも調べない。
フェンリル
ロビンソン
1stは北欧神話の最強ワンちゃん。オーディン飲み込んだはず。
あまりに怖いのでスレイプニルだか、グレイプニルだかいう鎖で繋いだというチキンぶり。
関係ないけど、この鎖の逸話が好きでたしか、ネコの足音とか魚の肺?みたいに「有り得ない」ものを
七つだか集めて作った、有り得ない鎖(紐)なので切れねーだろウハハって事らしい。
でも結局最後に切られるんだけどね。
ファミリーは多分ロビンソン、クルーソーのロビンソン。スピッツではない。
ディエゴ
メルカトール
1stは好き好きマラドーナから。やはり最強のFWだと思う。
ファミリーはメルカトール図法でお馴染みの地図学者。地理学者というべきか。
ネーレース
ザンブロッタ
1stはギリシアの海のニンフ。女の精霊ってとこですかね。悲しい話のはず。
まー、大体において、ギリシア神話は悲劇ばっかですが、てか神様がいかに我がままかが良く分かる。
ファミリーはイタリアのサッカー選手。特に好きでもないから、特に思い入れもないメロンパンナにつけたんと。
ダリオ ダリオ=シルバだっけかな?エクアドルとかそこらのFWだった気が。そりゃデルガドか。
何でこんな微妙なラインなのか分からんが、当時やってたウィイレで良く使ってたんじゃないかな?
クレソン
パウレタ
1stはハーブ。あんま遣うこと無いよね、勢いで買って余るタイプ。
パウレタはポルトガルの微妙なFW。ってか、未だに代表だっけか?どーなのよ。
ラミア
デルセポネー
1stはギリシャの邪神。実に子沢山の半人半蛇の雌の怪物。
確か、オルトロスとかパピルサグ?グリフォンは違うかも知れぬが、とにかく凶悪な魔物のお母さん。
しかも産んだ息子とまで息子を作ったりしてる有様がキャラに合ってるので決定した。
ファミリーは何かマフィアっぽいので。由来は不明。あったよーななかったよーな・・・
フィリポ
オデュッセウス
1stはみんな好き好きインザーギ。イタリアの伯爵面のFW。
後にも先にも彼一人。No1よりオンリーワンな感じの彼のスタイルは大好きで、重要人物に。
ファミリーはギリシアの叙事詩かな?オデュッセイアの主役の賢い人。軍師タイプだったと思う。
ウンディエゴ
アスタロト
1stはなんだろ、魔物?鬼みたいなもの。どこ神話か失念。
ファミリーはソロモン72柱や悪魔辞典なんかにも良く出てくる、ベルゼバブやバアルなんかと並んで
有名と思われる、アスタロト。侯爵か公爵か、何かそんな感じで偉い人?悪魔か。
オルトロス これは確か、ラミアとラミアの息子のケルベロスの間の子じゃ
なかったかなー・・・ケルベロスがラミアの子だったかがいまいち自信ないなー・・・
ヤクシャ
ラクシャーサ
1stのヤクシャはインド神話。日本の夜叉の事。
ファミリーのラクシャーサも同じくインド神話から。鬼族。って言えば分かりよいのか。
問題は、孤児のコイツが何で、この世界では貴族しか許されて無いはずの
ファミリーネーム持ちなのかという事。
まぁ失念してた。というか、多分初めにデザインして、名前をつけたんじゃないかなぁと。
人物像を後付けにしたので、矛盾が生じたが、そこはまぁそれ、ラミアくらいの権力者なら
ショボい没落貴族に養子にさせて、名前を奪うくらいチョロいので、お遊び気分であげたんじゃない?
オルソン これは、ほぼ間違いなくロードス島戦記のオルソンだと思う。
その時は意識せずにテキトーにつけたはずだが、この名前が出た記憶の元を辿ればおそらくはそう。
しかし、モデルとなった人物を考えれば、どう考えてもオルトロス向きの名前。
まぁ、その時意識してつけてたわけではないので、しゃーないかと。
グェイフ 項羽と劉邦に出てくる元罪人上がりの将軍、鯨布から。
罪人繋がりだと思う。てか、そう。
ロキ
ウトガルザ
1stはみんな大好き北欧神話のアイドル。
腐った心とピュアなゲスさと、それでもどこか憎めない、トリックスター、ロキから。
ファミリーも同じくロキのこと。ウトガルザ=ロキとかいったんじゃーないかな?ホントは。
でも結構うろ覚えなので、wiki以下の信頼性でございます。つまり限りなく怪しい。
カウィロ
ペディウス
さてどーだろう?1stファミリー共に
ガリア戦記な気がしないでもない。しかしローマ帝国衰亡記とかいうクソ難しい本から
取ったのかもしれない。この本は二回目でようやく何書いてるか分かりだして、三回目以降
ようよう面白くなってきたのだが、いかんせん疲れるので、二巻くらいまでしか繰り返して
読んでないっつーか、買ってる途中で売り切れたずらよ。続きほしーずらよ。
ディアナ
デ・ラビシュ
1stファミリーともにギリシャ神話のアルテミス。
アルテミスがローマ神話に取り込まれたときに、ディアナになった気がする。逆かも?
デ・ラビシュってのはラビシュのディアナとかいった意味で、なんか知らんが神殿とか地名とか
そんなんだった気がするが、小中学生くらいの記憶なので、言葉しか覚えてないや。
ディアス
オンコット
ディアスはディエゴとつけようとして間違った。つまり誤字。
オンコットはインド神話のサルモンキーの兵隊の事。孫悟空の元じゃねーのかな?
クラウディウス
ロビンソン
1stはリア王かマクベス?ちゃうかも・・・
何にしろシェイクスピアの戯曲のどれかから取ったはず。ファミリーは言わずもがな。
ベドワー
ローレンス
1stはまぁありきたりな英国っぽい名前で。
といっても、別にウロボロスが英国モデルなわけではない。どっちかってとドイツモデルかね。
ベドワーが何となく、英国紳士っぽいイメージがあったので、そんな感じでつけた。
ローレンスは良ぅわからん。多分アラビアのロレンスだっけか?とかをもじった感じ。
イアン
オルゲドリクス
1st分からんねー。テキトーじゃね?
ファミリーは多分ガリア戦記。部族か地名か・・・部族くさいなー。
ビリウス
ヘルウェティ
1stのビリウスは、元庶民なので俗っぽく考えた。
ファミリーは間違いなく、ガリア戦記の部族の名前。
ゴリアテ これなんだっけ?多分なんか元ネタあるよ。
オズボーンとかと同じく中世の魔法使いかなんかかも。まぁつまりは分からんと。
あ、ラピュタかもー。よんじゅう秒でしたくナ!
カトゥ これは日本の戦国時代、甲斐武田の忍びから。
飛び加藤の名で恐れられた凄腕のハットリクン。ハットリクンは忍者の同義語でござる。
ダイダロス
ルソン
1stはギリシャ?ローマ?神話に出てくる超大工から。
どれくらい超なのかは、ミノタウロスを閉じ込めたラビリンスや、イカロス・・・あ。
ギリシャのイカロスだから、ギリシャだな。まぁ奴のつかえねー蝋の羽を作ったりした人。
イカロスのおとーさんでもあるわけだ。・・・そしてここまで描いてて違ったかも知れんが放置。
ファミリーはルソン。台湾のことじゃなかったっけ?戦国時代辺りの呼び名ですな。
あれ?カンボジアとかベトナムとかそこらかも・・・まぁいいか、秀吉が好きな壷の国です。


 制作メモ
 要 資料その1 資料その2 手ログ 手ログの2  物名由来 

 Back

inserted by FC2 system