制作メモ
 要 資料その1 資料その2 手ログ 手ログの2  物名由来 

 Back









概要


旧時代のなごり
前のVer.の時のサイトの残りカス。
文字通り制作過程で使ったふがふがとか。
掲載時まんまのものなので、あまり真剣に見るようなものでもない。



何か、机周りを整理してたら出てきた、THE SWORD関連のものを
微妙に解説しつつ載せようという、クズの様なコーナー。



コレは、まだ連載開始前に絵を決める為に描いたものの一つ。当初は完全に四頭身以上を考えてた。

でもコマをきってみてから、絵のサイズが小さくなりすぎそうなので 現行のものに変更。
でも、今でもけっこう気に入ってる。この絵。
特にシグルドが何か、えぇ雰囲気出してるっぽい。

そーそー、この時に色をどうするか悩んでて、たまたま横にあったこの絵で試してみようと思ったんやっけ・・・

しかも始めは薄墨(白黒&グレー)にしようと思ったんやが、ふいにそんとき飲んでたコーヒーに目が止まり、「あ〜コーヒーとかもえぇかもねー・・・どっせ試しやしヤルか!」
と、テキトーに塗り塗りしたんやったなぁ・・・あ、そん時は、きちんとしたやつで塗ったけども、今は断然ネスカフェっす。安いしね、たまに飲んでるけどね、ネスカフェも。

もちろん色塗り用のじゃないぞ!そんときはちゃんと別に入れてます。

あー。何かセタンタって、初めツリ目やったのね。今じゃどっちかってとタレ目やけどもねぇ。



落書き。しかも8頭身バージョン。あげくに何か足が見えてるし。
ていうかヒゲ剃れよな、セタンタ。

・・・う〜ん・・・コイツって28だっけ?(調べろよとかの突っ込みは無しで)のはずやが・・・結構老けまろ?いや、こんなモンかな?・・・ちゅーか28とかって年齢微妙すぎ。

描くの正直ムズイよなぁ・・・・でも、考えてみりゃぁ、このマンガって
全体的に二十代後半〜四十までの間に年齢層が偏ってるので、
8頭身でやってたら、夢見るオヤジサイト化してたな。

うぎゃーっす!いやじゃ!そうなったら、個人的には渋ィぜコイツら!とか思ってたが、女性ファンがつかないので嫌じゃ。
だからやっぱし3頭身が正解じゃったのー・・・ビバ寸足らず!

ちなみに、ミドガズオルムでのアルファベット互換表が載ってるので、今でもコレは資料として使ってる。
むしろ落書きの解説なんかどうでも良い。コレがメインっす。
えぇ、こんな足とか落書きとか、試し塗りとかでグチャってるのも立派な資料になってるのです。かなりテキトーな(字が)表ですが。
しかし最近RとXが同一文字であることが発覚。Xは実は上の部分が丸くなってるのだと脳内完結して事無きを得る。
多分Xなんて使ってないからOKだと。



えー、見ても分からないくらいに酷いので、書いてますがいいます。
ウロボロスの一般兵の資料ですね。

何か突込み所満載で、コレが本棚の間からヒラって(ヒラヒラと落ちて
きた。ちゅーか、解説するなら略すなとか言いたい。)来たから、このコーナーがあるのです。

自身設定資料とか読んだりすると、面白かったりするのでやってみたくあったのですが、全部妄想素晴らしい想像力によるので無理だと思ってたトコロにですね、ヒラってきやがったんですよ。

「俺達が居るじゃないか!忘れるなよ!」
いや、忘れてた。ちゅーか使ってないし。
使うほどにお前等描くのに労はかけてないし、何より多少間違っても誰も気づきゃぁし無ェよ

で、解説ですが、非常に気になりますよね?右上の物体。
何なんでしょうか?ラフですらないアレは、かろうじて目と口と髪の毛と憶わしいものが確認できましたが、その下にアメーバかヒトデの様な物質がくっついてます。
DNA操作とか、地球外知的生命体によるウンタラカンタラで、サイバーファンタジー、バイオレンスドラマでもヤル気でいたのか!?
機械描けない俺がか!?
謎は深まりますが、謎のままでおいておきましょう。
えぇ、あんな小動物一匹じゃ、もー引っ張れません。ギブっす。

次に、全体的に汚いです。もー激しくバっちいです。ババちいです。
右上でのたくってるのは、おそらくピグマ(サインペン)の試し書きでしょう。非常に理知的な分析が出来て嬉しい限りです。

中央上に旗印のデザインが二種類ありますね?そう、左がボツで右が現行のものです・・・が、ここでの注目点は、かなり頻繁に出てくるものにも関わらず、わずか二種類考えただけ
と、いう安直さです。始める前からヤル気0か、オイ。
兵のデザインはまんまです。もーかなりヤルきなさげです、多分どれも一発OKの描きなおし無っしんだったのでしょう。
後、兵士長の横に何か描きかけてますね。コレは良く分かります。「もーえぇわ」ですね、間違いなく。

最後に右下の走り書きですが、仮にも設定資料にメモですか?
しかも午後5:30くらいに・・・くらいに?
何故「5:30に」では無いのか!?くらいって何??何でそんなにファニーなのか?あ、ちなみにファニーの意味は良く分かってません。
でも、仮にこの時遅刻してても「だってメモに5:30くらいに」って書いてたから。
と言い訳出来るので、かなりイケてるメモなのかも知れません。
後大変重要な事ですが、近衛兵くらい漢字で書きましょう。



これはリンドブルムの一般兵ですね。多分最初に考えたヤツでしょう。
ウロボロスのときより、しっかり描いてます。どこが!?

で、旗印は相変わらず二種類です。二種類も考えれば十分と思ってるこの脳をどうにかしたいです。

次に、リンドブルムがリンドブルレと洋菓子みたくなってますが、間違いではなく、単に字が汚いだけです。アレでと読みます。

ちなみに、最後のヤツは部隊長か小隊長の絵なのですが、何て書いてるかさっぱりです。解読出来ませんでした。
多分日本語じゃ無いのでしょう。

そして、中央に引かれたナスカの地上絵ばりの意味深な線!
アレはですね、NGのバツというわけで無く、パースを取るときの消失点が、原稿に収まらなかったので、手近な紙を原稿に付け足したのですね。
えぇ、マンガを描く際の小技です。凄いでしょう?ふふん。
The Sword描いてたわけじゃ無いですが。

というか、このマンガで背景のパース取りなどしたこと無いです。
パースの意味が良く分からない人は、オーストラリアの地図を良く見てみましょう。意味は無いですが。


以上今回のゴミ掘り出しモノはこれまでです。またヤルかも知れません。
ただ、言っておきたいのは、始めタメ口で、何で後敬語?ということです。
確認して気づきましたが、メンド心境の変化です!
この一件どうでも良い様なコーナーを作る際にも、様々なドラマがあり、
常に様々な表現法にチャレンジしてるという、この冒険心を評価すべきです。
えぇ、俄然ガッツあるぜ!です。

では、また次回お会いしましょう。
           2004/1/29


何かちょっと評判良かったみたいなので、懲りずにまたやるよ。
今回の出し物は、外伝の資料+α。



見たまんま。外伝に登場するキャラその1。
外伝はヴァルハライヤの森を舞台に、セタンタとその父の話になります。
で、中央に「タムリン」って名がついてるのが父な人。
確か概要の設定では「コンホヴォル」ってなってたのですが、コレを
描いたのは昨年の11月くらいだと思うので、概要の前だったのです。
じゃー概要もコレ見て描けよ!って言いたいが、ホラ。
どっかいってたし、コレも

じゃぁ、順にいきますが、右上はデヒテラ。妹ですねー。
何かオカッパですね。つーかこんな髪型にしたん忘れてた。
い、いや、けっこー月日が流れてるしね。そう!彼女だっていつまでも
ワカメちゃんヘアーじゃいられない。と。

で、下三人はまだ名がついてませんね?描き始めたらつけるつもり
だったのでしょうが、すでに描き始めてるにも関わらず、
名無しのままです、いや、ぶっちゃけメインキャラじゃ
ないヤツラって、ぶっつけ本番でセリフ入れの時まで名無しってのは
多かったりするんですよね〜。あ、でも重要な役割がありますよ
右隅のと中央下のは。・・・え?左隅の?ホラ、アレはみたまま
ヤムチャポジションの人です。えぇ、ブサイクですし。

うお!オチ無しかよ!・・・だってコレ描いてそんなに経ってないし
マジ資料やもん。




で、コッチがセタンタサイドの面々の人。
まず注目のホープは左上のヤルき0っぽいお方。
彼はフォダイと名づけられました。
概要で。えぇ、今チェックしましたよ。
でもコレを見て思ったんですが、名前は無くとも、すでに役割は決まって
たんだなぁ・・と思った。けっこー考えてキャラ作ってるんね、俺。

とか思ってたけども、人物紹介や辞典の森の民の項目を見ると、どうもフォダイは病死となってたり、殺されたとなってたり随分いい加減ですな。
いや、直に直しますので・・・・

次に真中のは、書いてるからわかるでしょ?
え?字が汚過ぎて分からない?ば・・・バカな事を!
こ、コレは最重要機密のパーヘクツ資料ですよ!
そう滅多に読める字で書いてはいかんのです!
知りたければ解読して下さい。えぇ。

ウソっす。説明さしてくださいませ。彼は若かりし日のセタンタです。
生意気そーな面してますねぇ・・・まぁ今も十分生意気ですが。
ベーオウルフをオッサン呼ばわりですからね。
少し短めの髪と、袖なしのコートみたいなん着てますね?
そう、コレって今ティコが着てるのに似てるなぁ・・・・・
似てるだけかな?・・・ぐふふふ・・・

で、右に居るのがラボアジェです。本編の7年くらい前(くらい?)
の話なので、この時は15,6か・・・
思春期じゃん!
お父さん!思春期だよ!反抗されるわよ!

いや、反抗期なのはセタンタですが。齢22で。そしてラボアジェ
どうみても女の子。「オネダリーナ軟膏」ポージングだし。

最後に下の二人は、セタンタの腰巾着。右がカズー(プリン)左がティコ。うむ。二人とも髪型がちがいますねー。
つーかプリンにいたっては、左目も健在だし別人だね・・・あ!プロトタイププリンか!
そんでティコですが・・・うっわぁ〜〜〜目つき悪ィなぁ・・・
まんま犯罪者の目だな。見ても分からないかも知れませんが、左肩に刺青が彫ってます。アラぁ・・ヤクザ関係な人ですね。
どうしちゃったんでしょうね?今はあんなに素直なのに。

あ、ちなみにプリンの牛の刺青が無いのは描き忘れです。この頃からちゃんとありますので。いや、大丈夫。
本編でもしょっちゅう忘れてるから。





はい、出すもん無いので(外伝関係は)下書きをチョロっと載せて
お茶を濁して終わりたいと思います。
下書きは今14枚くらい上がってます。でもあくまで外伝なので
全部あがってから、アップすると思いますので、まだまだ先です。
じゃー下書きなんか載せるなよ!
と思いますが、ほ、ホラお茶を濁すと言っただろ下書きとかあると
アップされた時の対比になって、面白いかな〜・・て・・いやぁ・・。




しっかし雑だなオイ



二コマ目の右の何だ?ポリバケツ??・・・あ、幌だ。マジで
何か分からんかった。荷馬車の幌だよ。幌にしかみえねーよ!
フキダシがどうにもポリバケツのフタに見せてるのだと。

ちなみにセリフは入ってません。いっつもですが、全部頭ン中に
入ってるので大丈夫。凄い記憶力だよなー。


だからしょっちゅうセリフ変わんじゃねーの!?


い、いや!そ・・・それはね、ホラ、アレだよ・・・そう!
忘れちまうセリフなんざー、どっせ大した事ねーのさ!


お、微妙に名言かも?







で、これが2P目・・・え?もういいて!?そ、そんな・・・
いや、だってホラ、1P目ってモブだけっすよ??
だから雑なわけで、ホラ!ちゃんとメインキャラが出てくると





よりラフっぽい





うわー。ちゅーかね、ぶっちゃけこの漫画描くの楽でございます。
構図&ネームコミの下書きが一番時間かかりますが、それですら
この程度

い、いや・・・自分ではそんなにも感じてなかったんだが・・・
こうして取り込んでみたら、実際物凄い雑に見えるなー。
いや、雑なんだが。ちゅーかね、ホラ、キャラが単純だから
下書きに凝りようもないのですよ。

ちなみに3コマ目に何が起こってるか分かった方は、
編集EYEの持ち主です。出版社に入社しましょう。


てかセタ父人相最高ですね。










つーかまだ続ける気!?

「おうさ!」

で、居直ったところで、導入部にあたる4pを紹介するのです。
つまり後1枚やるよ俺は。言ったはずだ!宣言したはずだ!

ゲスの
ゲスによる
仏陀かイエスの親戚の様な方の為のコーナー


おや?1コマ目にネームがはいってますね?
「このセリフだけは忘れちゃいけない!!」ってわけでなくて、
こーいった場合は、絵の一部ととらえるので、ペンで書くセリフだと。

しかしホントに汚い字だなぁ・・・・ちなみに「隊長ォお!!」です。
なくても読めたかたは編集E・・・以下略で。



でも相変わらず死にまくりだなぁ・・・何だコリャ?
R指定とか入れた方が良いんじゃないか?ウチのサイト?
つーか何か嫌なことを抱えてるんかね?

のんのんのん。

合戦は漢のロマン

あ、戦争じゃないッスよ。え?どう違うかって?んー・・・・
とりあえず字が違うかと。










やっと最後だ・・・実際書くことなくてねー。
何ほざこかなぁ・・・あ、コレってはっきし言って、アップするの
3ヶ月くらい先っぽいッス。

ふざけるなーーー!!何でそんなモンのっけてんだコラァ!
とお思いでしょうが、やはしホラ。あくまで本編優先なので、
外伝は、本編の下書きが終わって、まだ余力があった時に
チョロチョロ描いてるので進まんのですわい。
しかも多分コレかなり長いと思うのです。楽に50Pオーバー。

いや、短編苦手以前に、むしろ描けない


じゃー何でのっけるのか??

うん、良い質問ですね、だってホラ。ご飯汲み辛いでしょ?
床に置いてあると。だからやっぱし最低腰くらいの位置にないとね。
あまり高過ぎるのも何だから、冷蔵庫の上とかはNGね。
専用の棚とかもいいけども、ウチは棚の上の電子レンジの上に
乗っけてますよ。・・・・えぇ、お分かりでしょ?

何か書けば良いってもんじゃないのが。
はい。反省してます。しかも非常に分かり辛いボケです。
挙句に全然面白くない。所詮は駄洒落ですしね・・・ふう。


え???何の話か全然分からないと?いや、スマンっす。
勘弁してください。とても説明出来ません。

つまらんギャグを解説してる時ほど自殺願望が涌き出る
瞬間は無いかと思われますので。



では、今回はココラでひっこみます・・・次回は・・・
・・・う〜ん・・・あるとしたら、四(五?)頭身時代の
キャラ下書きになるかと・・・・

2004/2/4




 制作メモ
 要 資料その1 資料その2 手ログ 手ログの2  物名由来 

 Back

inserted by FC2 system